ペットボトルって何?

この記事面白いですよね^^


ペットボトルって何?

- 回答 -
ペットボトル (PET bottle) とは、合成樹脂(プラスチック)の一種であるポリエチレンテレフタラート (PET) を材料として作られている容器のことです。

約9割が飲料用容器に利用されるほか、調味料・化粧品・医薬品他の容器にも用いられています。それまでガラス瓶や缶などに入れられていた物の一部がペットボトルに置き換えられました。
ペットとも呼ばれます。

ただし欧米諸国では plastic bottle であり、「ペットボトル」は日本でしか通用しない和製英語である(ペットボトルを構成する素材であるPETについては、そのままピー・イー・ティーと読む事が多い)。

正確にはペットボトルとはあくまで容器のみを指し、ペットボトル入りの飲料はペット飲料と呼びますが、日常会話ではペット飲料を指してペットボトルと呼ぶことが多いです。

また、近年では10~30代の若者を中心に、使いやすいや手軽などの理由から、水筒の代替品として使用されることが多いです。
普及数が水筒よりも上回っていて、遠足や外出には水筒よりペットボトルが多く出回っています。その場合はペットボトル本体を別売のペットボトルカバーにはめ込むか、タオルなどに包んで使用します。

ペットボトルは日本では1977年にしょうゆの容器として初めて使用され、その後1982年に飲料用に使用することが認められて以来、多くのメーカーで使われるようになったんですよ。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。