水ネタ! 水って中性ですか?

水が売れる時代なんて、10年前は想像できなかったですよね~^^

ちなみに、ウチにもサーバーあります!!


水って中性ですか?

- 回答 -
水の中に
OHマイナスイオン がたくさんあると アルカリ性
Hプラスイオン がたくさんあると酸性です。

例えば

塩化水素「HCl」を水に溶かすと
「Hプラスイオン」と「Clマイナスイオン」に分かれます。
このとき水の中の「Hプラスイオン」が増えるので
この水溶液は酸性になるわけです。

水酸化ナトリウム「NaOH」を水に溶かすと
「Naプラスイオン」と「OHマイナスイオン」に分かれます。
今度はさっきとは逆に
水の中では「OHプラスイオン」が増えるので
この水溶液はアルカリ性になります。

ところで

質問にあった水ですが
水分子はH2Oですね。

水分子がたくさんたくさんある中で
極々少ない割合でH2O分子は
上記に述べた「OHマイナスイオンイオン」と「Hプラスイオン」に分かれています。
でもこのイオンたちは
もともとペアになってH2Oだったものなので、数は同じです。
つまり、アルカリ性の強さと酸性の強さが同じだと考えれるので

水は中性ですね!(^^)!


詳しくは中学や高校で勉強するので楽しみにしていてください。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。